投稿日:2022年6月14日

求人向け!屋内配線工事と外線配線工事の違いとは?

こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで各種電気工事を手掛ける株式会社秀電気です。
これから電気工事士として働こうとお考えの方の中には、屋内配線工事と外線配線工事の違いを知らない方もいらっしゃるでしょう。
屋内配線工事と外線配線工事がどのような工事であるかを事前に知っておけば、仕事を始めたあとに困惑することもありません。
今回は、「求人向け!屋内配線工事と外線配線工事の違いとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

屋内配線工事とは?

クエスチョン
簡単にいうと、屋内配線工事とは建物の中で行う配線工事のことです。
屋内配線工事の例として、ケーブルを張りめぐらせてコンセントや照明器具を取り付けるといったものが挙げられます。
電話線に関する工事や、インターネットを使えるようにするためのLANケーブルに関する工事なども屋内配線工事です。
一口に屋内配線工事といっても、多岐にわたる施工が存在します。
また、コンセントの配線工事であっても、住宅や店舗など現場によって施工内容は大きく変わります。
プロの電気工事士を目指すなら、幅広い現場を経験することが重要です。

外線配線工事とは?

電柱から店舗や家、工場などの建物に電線をつなぐ工事のことを外線配線工事といいます。
また、電柱を建てたり、発電所から電柱までの電線をつないだりする電柱や電線に関する工事も外線配線工事に含まれます。
人々の生活には電気が欠かせません。
従って外線配線工事は、人々の生活を支える重要な工事だといえます。

電気工事士の資格が必要

屋内配線工事と外線配線工事がどのような工事であるかをご紹介しました。
屋内配線工事と外線配線工事の違いがお分かりいただけたでしょう。
屋内配線工事・外線配線工事を行うためには、電気工事士の資格が必要です。
一般住宅やオフィスの屋内配線工事を行う場合には「第二種電気工事士」の資格、工場や大型商業施設などの屋内配線工事や外線配線工事を含む場合には「第一種電気工事士」の資格が必要です。

【求人】電気工事に携わりませんか?

履歴書とボールペンと本
弊社で電気工事士として活躍しませんか?
経験者はもちろん、異業種からの転職など未経験の方からのご応募も受け付けております。
入社後は、電線・ケーブル配線工事および分電盤の取り付け、照明器具・スイッチ・コンセントの取り付け、街路灯の新設など各種電気工事の現場に携わっていただきます。
チームワークを大切に考える、働きやすい職場です。
ぜひこの機会にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社秀電気
事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1788-2
狭間事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1450-3-101 レヂデンス101号室
TEL:080-5385-3290 FAX:042-697-9020


関連記事

高品質な施工&スピーディーな作業・対応が定評!

高品質な施工&スピーディーな作業・対応が…

こんにちは!東京都八王子市に拠点を構え、近郊のエリアで活動しています株式会社秀電気です。 弊社はマン …

資格取得支援制度あり!働きながらステップアップできる会社です!

資格取得支援制度あり!働きながらステップ…

東京都八王子市や町田市などで活動する「株式会社秀電気」では、ただいま電気工事士(正社員)を求人募集し …

未経験歓迎!電気工事に興味のある方はぜひご応募を!

未経験歓迎!電気工事に興味のある方はぜひ…

「未経験でもできるのかな?」 電気工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いがある …

お問い合わせ  採用情報