投稿日:2022年6月11日

知っておきたい!未経験から電気工事士を目指すときの注意点

こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで各種電気工事を手掛ける株式会社秀電気です。
未経験から電気工事士を目指すときには、どのような点に気を付ければいいのでしょうか。
今回は、「知っておきたい!未経験から電気工事士を目指すときの注意点」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体力が必要

ガッツポーズをする作業服の男性
さまざまな現場で行われる電気工事には、使用する道具や設置する電気機器を運ぶ作業があります。
更に、繊細な作業が多い電気工事では、集中して作業に取り組むことが必要です。
道具や電気機器などの運搬後に、集中して作業を行えるだけの体力が残っていなければなりません。
電気工事士として活躍するためには、体力をつけておくことが必要です。

安全管理を徹底する

未経験から電気工事士の仕事を始めた際には、安全管理を徹底しましょう。
例えば、建物の新築工事では、電気工事は他の工事の合間に行われることが多いです。
また、他の工事と同時に作業を行うこともあります。
周囲に気を付けて作業を行わなければ、ケガや事故につながる危険性があります。
電気工事は、電気を扱う工事です。
漏電などが起こってはなりません。
安全確認を怠ってしまえば、火災の原因にもなりかねません。
必ず先輩スタッフの指示に従い、不明点があれば確認することが大切です。

自分から学ぶ姿勢が大切

電気工事は専門性の高い工事であるため、覚えなければならないことも多いです。
未経験から電気工事士の仕事を始めた際には、電気工事の基本的なことから先輩スタッフに指導してもらい、作業に慣れましょう。
ある程度、作業ができるようになれば、自分から学ぶ姿勢を心掛けましょう。
自分から進んで知識や技術を学び、それらを自分のものとして吸収することで、一気に成長できます。

【求人】秀電気で電気工事士に!

RECRUIT
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、電線・ケーブル配線工事および分電盤の取り付け、照明器具・スイッチ・コンセントの取り付け、街路灯の新設など各種電気工事の現場に携わっていただきます。
異業種からの転職など、業界未経験の方からのご応募も大歓迎です。
経験者の方は、経験・能力に応じて給与面でも優遇いたします。
「電気工事で経験を積みたい」「電気工事士として活躍したい」という方は、ぜひこの機会にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社秀電気
事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1788-2
狭間事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1450-3-101 レヂデンス101号室
TEL:080-5385-3290 FAX:042-697-9020


関連記事

【電気工事士を募集中】転職をお考えならぜひ弊社にご応募を!

【電気工事士を募集中】転職をお考えならぜ…

東京都八王子市や町田市などで活動する『株式会社秀電気』では、ただいま現場スタッフを求人募集しておりま …

電気工事の未経験者も大歓迎!あなたの成長を全力でサポート!

電気工事の未経験者も大歓迎!あなたの成長…

東京都八王子市や町田市を中心にマンションやビル、店舗、商業施設、工場などの各種電気工事を手がけている …

資格取得支援制度あり!働きながらステップアップできる会社です!

資格取得支援制度あり!働きながらステップ…

東京都八王子市や町田市などで活動する「株式会社秀電気」では、ただいま電気工事士(正社員)を求人募集し …

お問い合わせ  採用情報