こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで各種電気工事を手掛ける株式会社秀電気です。
異業種からの転職など、これから電気工事士を目指そうとお考えの方の中には、「配線工事ってどんなことをしているの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「電気工事士が行う配線工事ってどのような工事?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
配線工事とは?
建物まで届いた電気の電線を電気・電子機器につなぎ、実際に使える状態にする工事のことを配線工事といいます。
簡単にいえば、電気が使えるようにするための「電気の通り道」の整備を行うことです。
配線工事を行うためには、電気工事士の資格が必要です。
屋内で行う配線工事として、主に以下の3つが挙げられます。
・電源が必要な場所にコンセントを設置する「コンセント配線」
・照明器具を取り付けるために天井へ電線を通す「照明器具用配線」
・機械を動かすために必要なスイッチを設置する「スイッチプレート配線」
配線工事を行う場所とは?
配線工事を行う場所として、一般住宅の他、オフィスや工場などがあります。
オフィスの配線工事では、各デスクへ十分な数の電源設置などが求められます。
また、産業機械を動かすための特殊な設備を設けるなど、工場の場合は一般住宅やオフィスとは違った工事が必要です。
工場の種類によっても工事の内容は大きく異なりますが、各種機械を動かすためには電気が欠かせません。
配線工事が原因となって工場での生産が止まることのないよう、万全の工事を行わなくてはなりません。
【求人】電気工事に携わりませんか?
電線・ケーブル配線工事および分電盤の取り付け、照明器具・スイッチ・コンセントの取り付け、街路灯の新設など、各種電気工事の現場で活躍していただける電気工事士の求人募集を行っています。
ご応募にあたり、学歴や経験は一切問いません。
異業種からの転職など、電気工事の経験のない方からのご応募も大歓迎です。
「東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで働きたい方」「電気工事士を目指したい」「電気工事でスキルアップしたい」などの思いをお持ちの方は、ぜひこの機会にご検討ください。
強固なチームワークを生かした電気工事で、社会に貢献しませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。