投稿日:2022年6月29日

電気工事士の求人面接におけるPRポイントとは?

こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで各種電気工事を手掛ける株式会社秀電気です。
電気工事士に就職・転職をお考えの方の中には「求人面接での自己PRが苦手……」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「電気工事士の求人面接におけるPRポイントとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

丁寧な仕事ができる

Okサインをする作業服の男性
電気工事では、確実さ・丁寧さが求められます。
ほんの少しの間違いが、現場や周囲を巻き込んだ大きな事故に発展しかねません。
そのため、面接官は「図面やルールに従って、いかに正確に作業ができるか」に注目しています。
仕事の丁寧さをアピールできれば、実際の業務においても大きな強みとなります。

コツコツ学べる真面目さがある

真面目さは、特に電気工事が未経験の方に重要なPRポイントです。
一口に電気工事といっても、業務内容は多岐にわたります。
所属する業者の業務内容に絞ってみたとしても、入社後に覚えなければならないことはかなり多くなるでしょう。
そのため、電気工事業界未経験者に対しては、「コツコツ学べる真面目さや根気強さがあるかどうか」に注目している面接官がほとんどです。

電気工事が好きである

電気工事の仕事に限ったことではありませんが、面接のPRで最も大事なのは「その仕事が好きであること」に尽きます。
電気工事の仕事では、覚えなければならないことも多く、上達にも時間がかかります。
難しい電気工事に取り組み続ける中で、モチベーションを維持するために最も重要なのが、電気工事に興味や関心を持っているかどうかです。
電気工事に興味関心があるかどうかを確認するために、業者側は「どうしてこの仕事をしたいのか?」といった質問を投げかけてきたり、自己PRを求めてきたりします。
電気工事は責任が大きい工事ではあるものの、やりがいも多い工事です。
電気工事に携わるうえでの重要なポイントをしっかり押さえているかどうかの質問だと考えれば、多少なりとも答えやすくなるのではないでしょうか。

【求人】電気工事士を目指しませんか?

RECRUIT
ただいま弊社では、電気工事士として各種電気工事の現場に携わってくださる方を募集しています。
「電気工事士を目指したい」「電気工事に興味がある」といった異業種からの転職など未経験者の方は、ぜひこの機会にご検討ください。
仲間同士のチームワークを大切にする社風です。
働きやすい環境で、電気工事士としての一歩を踏み出しませんか?
経験者の方は、経験や能力などによって給与面でも優遇いたします。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社秀電気
事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1788-2
狭間事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1450-3-101 レヂデンス101号室
TEL:080-5385-3290 FAX:042-697-9020


関連記事

未経験歓迎!電気工事に興味のある方はぜひご応募を!

未経験歓迎!電気工事に興味のある方はぜひ…

「未経験でもできるのかな?」 電気工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いがある …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社秀電気では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

高品質な施工&スピーディーな作業・対応が定評!

高品質な施工&スピーディーな作業・対応が…

こんにちは!東京都八王子市に拠点を構え、近郊のエリアで活動しています株式会社秀電気です。 弊社はマン …

お問い合わせ  採用情報