投稿日:2022年6月2日

教えて!電気工事士の仕事って危ないの?

こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで各種電気工事を手掛ける株式会社秀電気です。
電気工事士の仕事に興味があり、就職や転職を考えている方の中には、「電気工事士の仕事って危なくないの?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「教えて!電気工事士の仕事って危ないの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士の仕事は危ない?

頭上にハテナ
電気工事士の仕事に限らず、現場仕事には危険やケガがつきものです。
電気工事士の仕事でも、危険を伴うことやケガをすることはあり得ます。
電気を扱う電気工事士の仕事では、漏電などによる感電の危険性が考えられることを覚えておきましょう。
また、電気工事士の仕事では、脚立にのぼって高所での作業を行うこともあります。
脚立から落下してケガをすることもあるかもしれません。

危険やケガを回避するためにできることとは?

電気工事士の仕事において、漏電による危険から身を守るためには、作業中の確認を徹底することや服装の対策が必要です。
電気工事の作業を行うときには、電気を通さない絶縁用の手袋や靴・作業服などで対策するといいでしょう。
また、金属類の装着は避けましょう。
「ヘルメットをかぶる」「長袖を着用する」といった対策も有効です。
また、電気工事の作業前にブレーカー・電源の処理や、電気を帯びていないかといった検電を行うなどの細かい確認を徹底することが、感電などの事故を避けることにつながります。

【求人】電気工事の現場スタッフ募集中!

初心者マークとパソコン
電気工事士として各種電気工事の現場に携わってみませんか?
ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っています。
仲間同士のチームワークを大切に考えてくださる方なら、経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
転職者など業務未経験の方には、一から丁寧に仕事をお教えします。
ぜひ安心して飛び込んできてくださいね。
仕事に必要な資格取得の費用を負担するなど、スタッフの成長は会社が全力でサポートいたします。
弊社でプロの電気工事士を目指しませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社秀電気
事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1788-2
狭間事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1450-3-101 レヂデンス101号室
TEL:080-5385-3290 FAX:042-697-9020


関連記事

【未経験者歓迎】電気工事士として活躍しませんか?

【未経験者歓迎】電気工事士として活躍しま…

東京都八王子市に拠点を構え町田市などで活動する株式会社秀電気では、新たな仲間を求人募集しております! …

未経験歓迎!電気工事に興味のある方はぜひご応募を!

未経験歓迎!電気工事に興味のある方はぜひ…

「未経験でもできるのかな?」 電気工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いがある …

電気工事の未経験者も大歓迎!あなたの成長を全力でサポート!

電気工事の未経験者も大歓迎!あなたの成長…

東京都八王子市や町田市を中心にマンションやビル、店舗、商業施設、工場などの各種電気工事を手がけている …

お問い合わせ  採用情報