投稿日:2022年5月27日

電気工事で必要とされる資格とは?

こんにちは!
東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで各種電気工事を手掛ける株式会社秀電気です。
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
電気工事士として、弊社で一緒に働きませんか?
電気工事の仕事に興味があるけど、「電気工事にはどんな資格が必要なの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「電気工事で必要とされる資格とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

第二種電気工事士

勉強をする男性
電気工事の仕事をするうえで資格の取得を考えた場合に、まず挙げられる資格が第二種電気工事士です。
第二種電気工事士は、幅広い年齢層の方が受験する人気の資格です。
第二種電気工事士の資格を取得すれば、一般住宅や店舗などにおいて600ボルト以下で受電する設備の電気工事を行えます。
試験には、筆記試験と技能試験があります。
第二種電気工事士の資格取得には、筆記試験と技能試験の両方に合格することが必要です。
受験するにあたり特に制限はないため、とりあえず電気工事にかかわる資格を取得しておきたい方にもおすすめです。

第一種電気工事士

第二種電気工事士を取得したあとに考える資格が、第一電気工事士です。
第一電気工事士の資格を取得すれば、第二種電気工事士の資格で行える範囲に加えて、最大電力500キロワット未満のビルや工場などでの電気工事にも携われます。
第一電気工事士の資格を取得することで仕事の幅も広がるため、キャリアアップを目指す方はぜひ取得しておきたい資格です。

生かせる資格はまだある!

電気工事に関連する資格は、第二種電気工事士と第一種電気工事士だけではありません。
他にも、電気主任技術者や電気工事施工管理技士といった資格があります。
用途に合った資格の取得を考えるといいでしょう。

【求人】秀電気でプロの電気工事士に!

RECRUIT
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集中です。
入社後は、マンションやビル、店舗、商業施設などの現場にて各種電気工事に携わっていただきます。
経験者の方はもちろん、転職活動中の未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
電気工事を通して、私たちと一緒に地域社会の発展に貢献しませんか?
「東京都八王子市を拠点に、町田市など近郊のエリアで仕事をお探しの方」「プロの電気工事士を目指したい方」は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社秀電気
事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1788-2
狭間事務所〒193-0941 東京都八王子市狭間町1450-3-101 レヂデンス101号室
TEL:080-5385-3290 FAX:042-697-9020


関連記事

高品質な施工&スピーディーな作業・対応が定評!

高品質な施工&スピーディーな作業・対応が…

こんにちは!東京都八王子市に拠点を構え、近郊のエリアで活動しています株式会社秀電気です。 弊社はマン …

転職をお考えの方必見!電気工事の経験を弊社で活かしませんか?

転職をお考えの方必見!電気工事の経験を弊…

「これからさらなるステップアップをしたい!」 「より良い待遇の転職先を探している」 そんな経験者の方 …

【未経験者歓迎】電気工事士として活躍しませんか?

【未経験者歓迎】電気工事士として活躍しま…

東京都八王子市に拠点を構え町田市などで活動する株式会社秀電気では、新たな仲間を求人募集しております! …

お問い合わせ  採用情報